おつゆ汁

ブログと写真撮影が趣味。当ブログ「おつゆ汁」が世のため人のために、そして自分のためになればと考えている

【ブログ】SEO対策は必要ない?記事数を増やし、自分の名前の知名度を上げることが大切

どうも、おつゆです。

ブログやホームページを運営するにあたり、「SEO対策が重要だ!」という言葉をよく聞きます。今回はSEO対策について私が感じたことについて記載します。

SEOとは

SEOとは、「Search Engine Optimization」の略で、「検索エンジン最適化」という意味。 GoogleやYahooなどの検索エンジン(検索サイト)で、特定のキーワードで検索した際に上位に表示されるための対策のこと。

つまりSEO対策とは、GoogleやYahooなどで検索されそうなワードを記事内に埋め込み、そのワードを検索された際に自分のブログやホームページが検索結果の上位に表示され、集客を増やす対策のことです。そのためにも、検索エンジンに良質で最適なサイトであると認めてもらうためにも広告だけのサイトや誹謗中傷といった内容の記事はやめた方がいいと言われています。

SEO対策は必要ない?

 ここからが本題です。先ほど、「検索で上位に表示されるためにもSEO対策は必要だ!」と記載し少し矛盾しているようですが、私自身は必要ないと感じるきっかけとなった出来事がありました。当ブログの検索ワードを見てください。

f:id:otsuyu25:20161008224224p:plain

私はPIXTAというストックフォトにチャレンジをしています。

otsuyuphoto.hatenablog.com

 PIXTAを始めたと同時にこのブログも開設し、PIXTAに関すること以外にも色々な記事を自由に書いているブログですが検索ワードは見ての通り、「おつゆ ピクスタ ブログ」です。つまり、当ブログを見てくださっている方々のほとんどが「おつゆ」というワードで検索していることになります。

記事数を増やし、知名度を上げる

 当ブログの記事数は約20記事弱で多くありませんが、検索ワードを見る限り知名度が少しずつ上がっていることがわかります。おそらくですが、一度このブログを閲覧した方が、「おつゆっていう奴がストックフォトにチャレンジしてるけどどうなったのかな?」と気になったことで検索し、多くのブログやホームページがある中から見に来てくださっていることになります。つまり、「ブログを運営している人自身が検索エンジンに引っかかるようにSEO対策をするのではなく、閲覧した人がまた自分のブログに来てもらうために他のブログやホームページにはないワードを埋め込むことが大切だ」ということです。

効果がすぐ出るSEO事典 [ 岡崎良徳 ]

価格:1,814円
(2016/10/8 23:41時点)

そのために最も重要なのが自分の名前の知名度を上げることだと考えます(「佐藤です!」「鈴木です!」等多くの方がいる名前ではなくオリジナルの名前です)既に数え切れないほどの多くの記事があり、今もなお増え続けている中「ベッキー」「不倫」などの人気ワードで自分のブログにアクセスを集めるのは不可能です。そこで、他の人のブログにはない独創的且つオリジナルワードを自分で作り、記事数を増やすことでそのワードをメジャーなものして集客することが重要であり、その最も簡単な方法が自分の名前で検索してもらうことです。

 今後もこのブログを運営し、「PIXTAのおつゆ」だけではなく、多くのジャンルでも知名度を増やして他のワードでも検索していただけるようになれるようにオリジナルワードの選定していきたいと思います。

otsuyuphoto.hatenablog.com