読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おつゆ汁

PIXTA、ポケモン、自己啓発などについて記事を書いています。

私がマクドナルドに行かなくなった3つの理由

どうも、おつゆです。

ふとした時に思い出して、つい買ってしまうのがマクドナルドの「てりやきマックバーガー」です。もちろんビッグマックやダブルチーズバーガーなども好きですが、なぜかてりやきマックバーガーを食べた時ほどの満足感はなく、追加で注文をして食べてしまいます笑

 

この間久しぶりに買った時の写真です。昔と変わらず美味しかった!(゚∀゚)

f:id:otsuyu25:20161104150106j:image

 

昔からマクドナルドは好きで少なくとも1週間に2、3回は行っていましたが、ここ10年くらいは1ヶ月に1回行くか行かないかという頻度になっています。

今回は私がマクドナルドに行かなくなった理由をまとめてみたいと思います

 

1点目:やはり値上げ

私が小学校の時は「マクドナルド=安い」というイメージでよく行っていました。現在はハンバーガーが100円、チーズバーガーが120円という値段で販売されていますが、昔はハンバーガーが60円、チーズバーガーが80円という値段で販売されていました。昔に比べて40円も値上げしています。

たかが40円、されど40円。。。

 私は小学生の頃野球部に所属しており、練習が終わると親から100円のお小遣いをもらっては、ハンバーガーやたまに奮発してチーズバーガーを購入していました。両親とマクドナルドに行った際は、さらに高価なてりやきマックバーガーを買ってもらっていたので未だに思い出の味となっているのです(^q^)

両親も「あまり食べると体によくないよ」とは言っていましたが、安かったため買ってくれていましたし、ついでにと自分のハンバーガーも買っていました。

おそらく今のマクドナルドについては「安いから仕方なく買う」という人が少なくなって来ていると思います。それどころか、安くて美味しい丸亀正麺やサイゼリア、松屋やすき家等の牛丼屋の出現により、「マクドナルドに300円払うのだったら、サイゼリアでミラノ風ドリアを食べた方がいい」と他の外食チェーン店に流れている人が多いと思います。実際私がそうなので(*゚ロ゚)

 この間びっくりしたのが、飲み会の後にサイゼリアでピザやパスタ、ドリア、チョリソー、ほうれん草の炒め物、ポテト、手羽先、ビール、ワイン等を大人3人でたくさん食べたのにも関わらず3000円で済んでしまいました。

以前YouTubeでスカイピースさんが「激安のサイゼリアで1万円使い切るまで帰れまてん」をやっていましたがなかなか面白かったです。

www.youtube.com

ここまで安くて美味しいお店が他にもたくさんあるのに、値上げしたマクドナルドに行こう!とはなりませんよね(T ^ T)

 

 

 2点目:品質・印象が悪くなった

異物混入事件消費期限後のチキンナゲットの使用等マクドナルドの品質・印象が悪くなりました。1点目で価格の値上げについて記載をしましたが、価格が高くなった今、消費者が次に意識ているのは品質が良いかどうかです。

特に小さなお子さんがいる親御さんだと1度異物混入事件や消費期限後のチキンナゲットの使用等のニュースを見てしまうと、子供の身体に悪い影響があるのではないかと心配し買わなくなります。

 実際私が親の立場になった時、今のマクドナルドには行かずに、バンズも野菜もお肉も美味しいモスバーガーに行きます。

前までは価格が高いという理由でモスバーガーにいっていませんでしたが、社会人になって自分でお給料を稼げるようになりましたし、マクドナルドと比べてもそこまで値段が変わらないため、モスバーガーを選びます。何より質が高いです。

特に私がオススメするのが「スパイシーモスチーズバーガー」です!(「・ω・)「

 

3点目:昼マックの廃止 

まずは、昼マックの概要を下記に記載します。

昼マック」は、「ビッグマック」や「てりやきマックバーガー」など10種類の商品のバリューセット(Mサイズ)を平日のランチタイム(10:30~14:00)に限り350円・450円・550円の3つの価格帯で提供するセットメニュー。

通常は各種ハンバーガーとポテトMサイズ&ドリンクMサイズのセットだが、60円の追加料金でポテトLサイズ&ドリンクLサイズまたはサラダ&ドリンクLサイズのセットに変更することも可能。

私は昼マックが開始されてから頻度はあまり高くはありませんが、マクドナルドにまた通うようになっていました。この素晴らしい「昼マック」がいつ廃止されたのかというと2015年10月23日。 

昼マックは価格が安い以外に、メニューを選ぶのが簡単というメリットもありました。注文をする際に「①この中からハンバーガーを選ぶ」「②この中からポテトのサイズを選ぶ」「③この中からお飲み物を選ぶ」。この3ステップだけで満足の行くセットメニューが格安で食べられます。

今だと、メニューが多くて何を頼もうかなと迷って「てりやきマックバーガー単品で」と面倒くささから単品で頼むことが多くなりました。

 

今回は「私がマクドナルドに行かなくなった理由」を3つ記載しました。 

では(「・ω・)「