読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おつゆ汁

PIXTA、ポケモン、自己啓発などについて記事を書いています。

一眼レフでライトアップ、夜景、星空等を撮影するときは三脚が必要だと身にしみて分かりました

どうも、おつゆです。

紅葉が綺麗な季節になってきました。特に山道を運転していると鮮やかに色付いた葉っぱが綺麗でついついよそ見運転をしてしまうため、気をつけなきゃいけないなと思います( ˘ω˘ )

今年は紅葉を撮影したいなと思い調べていると、宮城県の秋保で「秋保ミュージアム」という紅葉をライトアップしているところがありました。開催期間は10月22日(土)〜11月13日(日)なので、このチャンスを逃すべく行ってきました。入場料は450円です。 

 

撮影成果・・・

くれぐれも三脚は忘れてはいけない」と思いながらくれぐれも忘れてしまいました。三脚を使わずにライトアップを撮影するのは至難の技。脇をしっかり締めて、ブレないように頑張りました( ˘ω˘ )

1枚目:

f:id:otsuyu25:20161110221817j:plain

2枚目:

f:id:otsuyu25:20161110221915j:plain

3枚目:

f:id:otsuyu25:20161110221936j:plain

 

持ち物リスト

1つ目:ニコンのデジタル一眼レフカメラ

オート設定でも十分撮影できますし、慣れればマニュアルで簡単に設定できるため、初心者の方にオススメのカメラです。

今回の設定は、

・撮影モード「絞り優先オート

・絞り値「F8

・ISO「800

・フラッシュ「OFF

こんな感じです(「・ω・)「

 

 2つ目:三脚 (のはずが・・・)

 以前に夜景を撮影するために三脚を買い、今回絶対持って行こうと思っていました。しかし、現地について車の中を探しても見当たらず、撮影後家に帰ったところ玄関にぽろんと落ちていました。(´;ω;`)ぶわ

 

 3つ目:防寒具 

 東北の冬は舐めてはいけません。10月中旬から気温が一気に冷え込み、11月上旬で東北地方で初雪を観測するなど、今年は特に寒い冬となりそうです。

今回は夜の撮影であったため、上着やヒートテックなどで体が冷えないようにしました。ヒートテック類は毎年ユニクロにお世話になっていて、ワイシャツの下に着ても透けないベージュ色(ラクダ色?)のヒートテックを買っています。

 

今回は忘れ物をしてしまい、満足のいく撮影ができませんでした。次回行くときは間違いなく忘れ物をしないように家を出る前に再度確認するようにします(*゚ロ゚)