おつゆ汁

ブログと写真撮影が趣味。当ブログ「おつゆ汁」が世のため人のために、そして自分のためになればと考えている

【ポケモンサンムーン】ついにアローラ図鑑完成!ひかるおまもりの入手と色違いパーティの作成

どうも、おつゆです。

ポケモンサンムーンにてアローラ図鑑(合計300匹)のコンプリートを目指して活動し、本日ついにアローラ図鑑を完成させることができました

 

関連記事を掲載!!

 図鑑完成までに進捗報告について記載しているのでよかったら見てください。どちらかと言うと「図鑑完成>記事執筆」であったため、記事は少なめです・・・

 

何時間プレイして図鑑を完成させたか? 

11月18日に「ポケットモンスターサン・ムーン」が発売されてから約1ヶ月が経過しました。

ポケットモンスター サン

ポケットモンスター ムーン

図鑑が完成するまでの合計プレイ時間は約78時間です。私よりも速い人もいれば遅い人もいると思いますが、現時点で図鑑を完成させられた人は少ないのではないかと思います。

理由として「伝説のポケモンの他にウルトラビーストを捕まえる必要がある」からです。ここは私が一番苦労したところであり、単純に捕まえにくいだけでなく、伝説のポケモン・ウルトラビースト共にサン・ムーンいずれかにしか出現しないポケモンがいます。

これについては、「友達と通信交換をする」または「GTSで交換をする」の2つ方法でしか入手することができないため、時間がかかります。

 

 

実際に「ひかるおまもり」を取りに行ってみた

 下の画像は実際にアローラ図鑑を完成させた際のロトム図鑑です。100%と表示されています。

f:id:otsuyu25:20161223163619j:image

 メレメレ図鑑、アーカラ図鑑、ウラウラ図鑑、ポニ図鑑それぞれ金の王冠がついています。図鑑評価をクリックすると約10秒ほど音楽が流れます。

f:id:otsuyu25:20161223163625j:image

 ひかるおまもりの入手場所は、アーカラ島のカンタイシティで、東側の空間研究所の左にある地味な建物の2階ゲームフリークで入手することができます。

f:id:otsuyu25:20161223163638j:image

奥にいる男性に話しかけると、「こんなにすばらしい図鑑を見たのは初めてだ!!」と言ってお礼として「ひかるおまもり」を入手することができます。

f:id:otsuyu25:20161223163647j:image

 

ひかるおまもりの効果について 

ゲームフリークの方が言うには「持っていると色違いのポケモンと出会いやすくなる」そうです。

f:id:otsuyu25:20161223163659j:image

 

野生のポケモンやタマゴの孵化により色違いポケモンを入手することができますが、確率は「1/4096」です。つまり、4096回野生のポケモンと遭遇またはタマゴ孵化をさせないと色違いポケモンと遭遇することができません。

ひかるおまもりを持っていることでその確率が3倍になります。つまり「1/1365」の確率で色違いポケモンに遭遇できるようになります。

そう考えると、前回ニョロモの色違いが出現しましたが、奇跡です。。。

otsuyuphoto.hatenablog.com

 

今後の活動について

もともと色違いパーティを作りたいと考えていたため、その実現に向けて引き続きポケモンをプレイしたいと思います。

まずゲットしようと考えているポケモンを下記に記載します。

  • メタモン
  • イーブイ
  • コイキング

メタモンはへんしんするたびに相手のポケモンの色違いポケモンにへんしんするため、かなり魅力的です。

イーブイは進化先が豊富であり、またイーブイのZリングがあることから進化させても良し!イーブイのままで使用しても良し!という感じです。

コイキングは色違いが金色であるためネタパーティで使用したいと思っています。

 

ひかるおまもりを入手したことでポケモンをさらに楽しくプレイすることができるため、皆さんもアローラ図鑑完成に向けて頑張ってみてはいかがでしょうか。

以上です。