おつゆ汁

ブログと写真撮影が趣味。当ブログ「おつゆ汁」が世のため人のために、そして自分のためになればと考えている

小栗旬さんの影響で「豚バラと白菜の重ね鍋」を作ってみたら簡単で美味しかった

どうも、おつゆです。

 小栗旬さんが出演している味の素のCMはかなりの飯テロです。

だし炊きたこ飯やタケノコの炊き込みご飯、卵かけご飯、肉巻はるさめ絶品汁など美味しそうなCMばかりですが、中でも豚バラと白菜の重ね鍋はとても美味しそうです。

 作り方も簡単そうなので実際に作ってみました。 

 

 

"豚バラと白菜の重ね鍋"の作り方

材料は、白菜、豚バラ、ほんだし、めんつゆ、お水だけです。 

作り方は味の素のレシピ大百科を参考にして作りました。実際の作り方を書きに記載します。

  1. 白菜は1枚ずつはがし、白菜と豚肉を交互に4回重ねて5cm幅に切り、鍋のフチに沿って敷き詰めます。これを3~4回繰り返します。
  2. ほんだし」をまんべんなくふり入れ、めんつゆとお水を適量加えて火にかけます。沸騰したらフタを白菜から水分が出てきて柔らかくなるまで煮ます。
  3. 火が通ったら出来上がりです。

下の画像は白菜と豚バラを鍋のフチに敷き詰めてほんだしをたっぷり振りかけた画像です。

f:id:otsuyu25:20170212213020j:image

 

約15分間煮るだけでとても美味しい豚バラと白菜の重ね鍋になります。

「本当にこれだけで美味しくできるの?」と思いながら味見をしてみたところ、ほんだしがしっかりと白菜と豚バラに染み込んでいて美味しかったです。

f:id:otsuyu25:20170212213027j:image

 

ほんだしで作った鍋物にはおにぎりがとても合います。ちなみに中身はシャケです。

f:id:otsuyu25:20170212224209j:image

 

豚バラと白菜の重ね鍋を作っている時に「ちょっと多いかな?」と思っていましたが、すぐに食べきってしまいました。おにぎりも気づいたら無くなっていました笑

作り方も非常に簡単であるため、これから一人暮らしを始める方にとてもオススメの料理です。

一人暮らしで初めての買い出しの時に買うものに迷ったらお味噌汁や鍋物が格段においしくなるほんだしを購入してみてはいかがでしょうか。

では(「・ω・)「