ブログ運営と積立投資で資産1億円を目指すブログ

ブログ運営と積立投資が趣味。資産1億円を目指してのんびり頑張るブログです

ゴリゴリの初心者が投資信託積立をして3ヶ月間経過した結果www

どうも、おつゆです。

前回「毎月1万円から始める投資積立!貯金感覚で楽しくお金を育てる」という記事を記載しました。

▼前回の記事 

otsuyuphoto.hatenablog.com

毎月1万円ずつであれば無理なく貯金感覚で投資することができますし、銀行に貯金するよりも利率がいいことから投資信託積立を始めました。

今回は実際に挑戦してみての結果をお伝えしたいと思います。

 

3ヶ月間の積立金額は?

3ヶ月間の積立金額は下記の通りです。

2017年2月:4,000円

2017年3月:10,000円

2017年4月:10,000円

最初の1ヶ月目の2017年2月は「最初だったので怖かった」や「設定を変更できなかった」という理由から10,000円ではなく4,000円を投資してしまいました。

つまり、銀行に貯金していれば合計金額が24,000円になっている予定です。

 

投資信託積立をして3ヶ月経過した結果・・・

 では結果を見てみましょう・・・。

f:id:otsuyu25:20170415180422j:image

ん?ん????(・´-・`)

へっとるやないかい!!(#゚Д゚)

24,000円投資して、現在は23,326円になりました。

つまり、674円の損になります。

 

今後も投資信託積立を続けるか?

最初の3ヶ月で損をするという残念な結果になってしまいました。

今はたまたまマイナスになっている時期なのか、それとも投資信託自体そもそもプラスにならないのかはゴリゴリの初心者なのでわかりませんが、まずは1年間は続けてたいと思います。

また、投資信託積立についての情報収集を常にして、今投資を行なっているインデックスファンドで大丈夫かなどを調べたいと思います。

ちなみに今投資しているファンドは、

世界経済インデックスファンド

ニッセイ日経225インデックスファンド

で、それぞれに月5,000ずつ投資しています。

もう少し様子を見たいと思います。

では(「・ω・)「