ブログ運営と積立投資で資産1億円を目指すブログ

ブログ運営と積立投資が趣味。資産1億円を目指してのんびり頑張るブログです

【ネタバレ注意!】「劇場版ポケットモンスターキミに決めた!」の感想・評判

f:id:otsuyu25:20170718213455j:image

 

どうも、おつゆです。

ついに公開になりました「劇場版ポケットモンスター君に決めた!」を見てきました。

 

チケットについては過去の記事で記載をしましたが、「サトシのピカチュウ」のシリアルコード付き特別前売券を購入していました。

 

▼関連記事

otsuyuphoto.hatenablog.com

 

今回は映画を見ての私の感想を記載したいと思います。

注意:ここからネタバレ要素を多々含みますのでご注意下さい。

 

 

絵がとても綺麗!

最初のバトルシーンから、ポケモンとそのワザ、街、建物、自然の1つ1つがとても綺麗でびっくりしました。

 

中でも、バタフリーとのお別れシーンが綺麗でした。

子作りのためにバタフリー達が群れになって南の方に飛ぶシーンで、1つの映像の中にバタフリーが何百匹もヒラヒラ飛んでいました。

 

思わず「おわああ・・・」と声を出してしまうほどです!(゚∀゚ )

 

バトル時の迫力もスゴイ!

バトル時の迫力も凄かったです。

ピカチュウがジムリーダーであるエリカのモンジャラをでんこうせっかで倒すシーンや、リザードンとガオガエンがお互いにかえんほうしゃを放つシーンの迫力が凄かったです。

 

また、伝説のポケモンであるエンテイとのバトルシーンも伝説のポケモンの圧倒的な力の差や戦闘時の緊張感が伝わってきました。 

 

ここで1点注意が必要なのが、ポケモンのワザの10まんボルトやはかいこうせん、エナジーボールが非常に眩しく、光過敏性発作(ポケモンショック)を引き起こす可能性があると思いました。

私はあまりの眩しさに少し目を瞑りながら見ており、それくらい迫力のあるバトルでした。

 

やっぱりピカチュウは可愛い!

ポッチャマやトレーナー思いのヒトカゲなど可愛いポケモンがたくさんでてきましたが、やっぱりピカチュウが1番可愛かったです。

 

最初はサトシに対してツンツンしていたピカチュウですが、オニスズメから命がけで自分を守ってくれるサトシに少しずつ心を許していき、掛け替えのないパートナーになります。

 

しかし、最初の時と同様モンスターボールに入ることを拒絶するピカチュウですが、今作でその理由が明らかになりました

 

ピカチュウがしゃべった!?

映画の終盤で、マーシャドーがにじいろのはねで力を得てポケモン達を操ります。

 

操られたポケモン達はサトシとピカチュウに向けてはかいこうせんやエナジーボールなどのワザを出し、絶体絶命のピンチが訪れます。

 

サトシはピカチュウを守るためにモンスターボールに入れようとしますが、ピカチュウはいつものように拒絶します。

 

そして、衝撃のシーンに移ります。

サトシ「ピカチュウ・・・どうしてモンスターボールに入ってくれないんだ?」

ピカチュウ「ずっと・・・ずっと一緒にいたいから!」

 

しゃべったあああああ!!!(゚∀゚ )

 

私と一緒に映画を見に行った方は、2chのまとめサイトでネタバレしていたので知っており心の準備ができていましたが、私は全く知らなかったので衝撃を受けました。

 

 

 

そのシーンの別の案!

そのシーンではピカチュウがはっきりと口を動かして言葉を話していたため、正直気持ち悪かったです。

 

そのため、そのシーンを下記の2つであればよかったと思います。

 

案1:以心伝心

サトシ「ピカチュウ・・・どうしてモンスターボールに入ってくれないんだ?」

ピカチュウの心の声「(ずっと・・・ずっと一緒にいたいから!)」

サトシ「ピカチュウ・・・そうだったのか!!」

あのシーンはピカチュウが我々人間のように口を動かしていたため違和感がありましたが、以心伝心で伝わってきたにすればまだよかったと思います。

 

案2:悟る

サトシ「ピカチュウ・・・どうしてモンスターボールに入ってくれないんだ?」

ピカチュウ「ピカ、ピカピカ、ピッカチュウ!」

サトシ「俺とずっと一緒にいたいって言ってるのか?」

ピカチュウ「ピカ!!!」

絆を深めたパートナーだからこそ、ピカチュウ語だけで何を言っているのかを悟った方がより感動的なシーンになると思います。

 

サトシ、死から蘇る

もう1つ違和感があったシーンがサトシが蘇るシーンです。

冒頭から出てきていたホウオウが蘇らせたわけでもなく、一体何が彼を現実世界に戻したのでしょうか。

 

せめてホウオウが蘇らせるか、操られたポケモン達の攻撃を伝説のポケモンであるライコウ、エンテイ、スイクンが防いでそもそも死なないのであればしっくりきました。

 

サトシピカチュウはピカチュウの悲しい姿!?

サトシの死後、サトシの帽子だけがその場に残りました。

それを見つけたピカチュウが泣きながら、サトシの帽子を被ったり見つめたりを繰り返して泣くシーンがありました。

 

そこで1つ疑問が・・・。

それは、前売り券や現在ポケモンGOで出てくるサトシピカチュウは、サトシの死を悲しむピカチュウなのではないかです。

 

映画のワンシーンでピカチュウがサトシの帽子を奪って被るシーンがあればこんな疑問を抱かなかったのですが、サトシの死を悲しむピカチュウがサトシの帽子を被っていたのでもしかしてあれはピカチュウの悲しい姿なのではないかと思ってしまいました。

 

最後に

全体を通して、絵がとても綺麗だったり、戦闘の迫力がすごかったことから楽しむことができました。

 

しかし、上記で記載したシーンについては皆さんの感想や評判を見る限り賛否両論だと思いました。

では(「・ω・)「