ブログ運営と積立投資で資産1億円を目指すブログ

ブログ運営と積立投資が趣味。資産1億円を目指してのんびり頑張るブログです

「8/29早朝の北朝鮮ミサイル発射」の件で緊急速報の設定をOFFにする人が続出すると予想

 

本日6時2分に緊急速報がきました。

あまりの音量の大きさに飛び起きた方も多いと思います。

 

今回の件で「緊急速報の設定を外す人が続出する」と予想しています。

 

緊急速報の音量が大きすぎる

私はiPhoneSEを使用していますが、緊急速報の音量が大きすぎると思いました。 

そこまで音量が大きくなくても気付きますし、そもそも日本の情報収集が遅いと感じました。

 

8/29 6時14分にきた速報がコチラです。

f:id:otsuyu25:20170829065935j:image

 

6時14分にミサイル通過という速報が流れていますが、実際には6時12分には太平洋側に着弾していると報道されていました。

着弾後に詳しい情報を報道しても意味がありませんし、日本は撃ち落とすことができるのか?という疑問も生まれました

 

今回日本の上空を通過したのにも関わらず撃ち落とさなかったのは、

  • 高度が高すぎて撃ち落とせなかったから
  • 高度が高かったため日本に落ちないと思ったから
  • 情報が少なくてどこを飛行しているのかが分からなかったから

などが理由だと考えました。

 

私は今回の情報収集の速度や日本の対応で今後の不安が増しました。

 

 

 

緊急速報の音量は小さくできるのか? 

 結論から記載すると「できない」です。

「設定」→「通知」で一番下に行くと緊急地震速報/災害・避難情報の設定をすることができます。

f:id:otsuyu25:20170829065943j:image 

 

ここではON/OFFの設定のみで音量の設定はありません。

 

緊急速報の設定をOFFにする人が続出するのではないか?

下記の理由から緊急速報の設定をOFFにする人が続出するのではないか?と考えます。

  • 緊急速報の音量が大き過ぎるから
  • 緊急速報の音量を調節できないから
  • 情報収集が遅く詳細が分からないため不安になるだけだから

 

不安になるだけで詳細な情報がくるのは着弾後なのでストレスを感じました。

今後も北朝鮮がミサイルを発射する毎にこのような緊急速報がくるのであれば設定を考えたいと思います。