ブログ運営と積立投資で資産1億円を目指すブログ

ブログ運営と積立投資が趣味。資産1億円を目指してのんびり頑張るブログです

文化祭も立派な勉強!全力を注いで一生の思い出にしましょう!

f:id:otsuyu25:20170903222327p:image

 

どうも、おつゆです。

9月になると私のアパートの近くにある高校で文化祭が開催されます。

 

文化祭の準備期間中は吹奏楽部やウォーターボーイズの練習で、夜遅くまで音楽が聞こえる時があります。そのため、その高校では事前に「○○の期間中は文化祭の練習でご迷惑をおかけします。」というチラシを配ります。

 

私は毎年このチラシを見るたびにこう思います。

 

学生たちよ!周りなど気にせずに存分にやりなさい!と・・・

 

文化祭は一生の思い出!

断言できますが、文化祭は一生の思い出になります

クラスで何をするかを決めて、その準備で夜遅くまで作業をしたり、必要な資金やモノを自分たちで揃えたりなどやることは盛りだくさんです。

 

私は学生時代に文化祭の実行委員をやっていたため、特にやることが多くて大変でした。

しかし、当時は大変だと思っていましたが、社会人になってから思い返すと貴重な思い出になっていると同時に心の支えにもなっています

 

勉強や部活のことを考えるのは勿体無い!

普段の大変な勉強や部活のストレスを発散する良い機会にもなるため、「勉強しなくても大丈夫かな・・・」などと不安になるのは勿体無いです。

仮に文化祭の準備で頑張りすぎて一時的に点数が落ちてしまっても、今後の人生においては文化祭で頑張った思い出の方が役に立ちます

 

目の前の不安よりも未来の幸せを見るべきです。

 

 

 

文化祭も立派な勉強!

文化祭の準備は立派な社会勉強になります。

文化祭の日付が決まっているため、その日に間に合うようにタスクを洗い出したり、友達やクラス全体、先生たちとコミュニケーションを取りながら作業を進めていく必要があります。

 

実際私が近くの高校の文化祭に行った時に黒板にタスクが洗い出されていました。

きっと消し忘れてしまったものだと思いますが、学生たちの頑張りが見えて嬉しくなりました。

 

またタスクを洗い出して優先順位をつけたり、周りの人たちとコミュニケーションをとることは社会人にとって重要な能力であるため、文化祭を通じてその能力が培われたらいいなと思います

 

文化祭で恋も楽しもう///

文化祭は同じクラスでありながら普段の学校生活ではなかなか話しかけられない好きな人や、廊下ですれ違う可愛いあの子に話しかけるチャンスが盛りだくさんです。

 

例えば、出店の客引きをやっている時です。

何かきっかけがないと自分から話しかけることはできませんが、客引きであれば話しかけることができます。むしろ客引きの役割を与えられているのであれば話しかけない方が罪になります。

 

そうやって話しかけるチャンスを見逃さないようにしましょう。

 

最後に

社会人になると分かりますが文化祭はタスク管理能力とコミュニケーション能力を伸ばすことができる立派な勉強です。

 

また、友達と楽しい思い出を作ったり、恋が始まるきっかけにもなります。

 

学生の皆さん!全力を注いで一生の思い出にしましょう!

 

アニメの「けいおん」や現在放送中の「恋と嘘」の文化祭回を見ながら、思い出に浸りたいと思います。

では(「・ω・)「