ブログ運営と積立投資で資産1億円を目指すブログ

ブログ運営と積立投資が趣味。資産1億円を目指してのんびり頑張るブログです

2017年中に自己啓発本を12冊以上読み上げて新たなアイデアにつなげる

どうも、おつゆです。

今年も残り半月となりました。皆さんは今年やり残したことはありますでしょうか

私自身は「今年中にスペアリブを食べる!」と仕事でもスキルアップでもない目標を立てず、あっさり達成するとともに自分のレベルの低さに悲しくなった年でもあります(´;ω;`)

そこで来年は自分のスキル/能力の向上を図れるような目標を立てレベルアップしたいと考えました。

 

目標!2017年中に自己啓発本を12冊以上の本を読み上げる

おいおい..12冊とか毎年普通に読んでるぜ?それが目標か?」 という声がどこから聞こえてきましたが、私が1年間で読んでいる本は1~3冊くらいと非常に少なく、私にとっては目標にするにはちょうどいい本数です。

なぜ12冊を目標にしているかというと、1ヶ月に1冊を継続して読むことができれば12ヶ月目で12冊を達成することができ、自己管理が楽だと考えたからです。

 ただ、今回の目標は12冊以上であるため、12冊読んで満足するのではなく、しっかり13冊、15冊、20冊と本数を増やしていく予定です!!!

 

 

 自己啓発本を読むことを目標にした3つの理由

私が本を読むことを目標にした3つの理由を下記に記載します。

・仕事のモチベーションの維持

・文章力強化

・インプットを増やし、新たなアイデアにつなげる

次はこれらを目標にした理由について、少し詳しく説明します。

 

仕事のモチベーションの維持

 まず「仕事のモチベーションの維持」は、私は元々モチベーションは高い方で仕事を楽しくやっている方です。そのため、モチベーションの維持は必要なさそうですが、自己啓発本でさらに仕事のやり方や効率、考え方を学ぶことで更に仕事に対する意識を向上させたいと考えています。

職場で1人生き生きと仕事をしている人がいればそれは周りにも伝染し、会社全体が明るくなると考えているため、私がその中心人物になるべく自己啓発本を読みます。

 

文章力強化 

次に「文章力強化」は、前述で本を普段あまり本を読まないため、国語力や文章力が乏しいです。最近は仕事でお客様にメールを出す機会が増えているため、その都度文章の書き方をインターネットで調べたり、ブログを執筆するなどをしているため、昔よりは文章力は向上しています。

ただ、多くの言葉、漢字、言い回しなどを知るためには自分自身で調べて覚えるのには限界があるため、本を読んで多くの文章に触れて文章力強化につなげたいと考えました。

 

インプットを増やし、新たなアイデアにつなげる

最後に「インプットを増やし、新たなアイデアにつなげる」は、本を読むことで自然とインプットを蓄積し、自分が問題に直面した時にそれらのインプットをつなぎ合わせることで、新たなアイデアを生み出せるのではないかと考えたからです。

社長、部長クラスになるとやはり話す内容も頭の回転も一般社員と大きくことなります。彼らは普段から社員との会話、新聞や本等で多くのインプットを蓄積し、それを自分の言葉で話すことができます。私はそもそものインプットがないため、発言する内容やアイデアにも限りがあるため、自分がサラリーマンとしてこれから奮闘するためにも多くの書籍に触れたいと考えました。

 

今後目標の進捗状況などをブログに執筆する予定なので、それをプレッシャーに頑張りたいと思います!