ブログ運営と積立投資で資産1億円を目指すブログ

ブログ運営と積立投資が趣味。資産1億円を目指してのんびり頑張るブログです

エコー検査や24時間心電図の料金はいくら?循環器科に行く前に知っておきたいこと

f:id:otsuyu25:20171029232057p:image

 

どうも、おつゆです。

この間健康診断の結果が届きました。

 

今までも何度か健康診断を受けていますが、今回心電図の結果のところに不整脈不完全右脚ブロックと記載されていました。確かに心電図の検査をしている最中の心拍は変でした。

結果は要検査ではなく、経過観測であったため緊急性はありませんが、どうしてもきになったため病院で徹底的に検査をしてもらおうと考えました。

 

 

心電図でひっかかった際の検査内容

病院では下記検査をしました。

  • 心電図
  • エコー検査
  • 24時間心電図

 

エコー検査とは?

エコー検査とは、高周波数の超音波を心臓に発信して、返ってくる反射波を受信し、心臓の様子を画像に映し出して診断する検査のことです。

 

エコー検査時に映し出される心臓の映像は録画されており、お医者さんが私に症状を説明する際に何度もリピートして映像を見せてくれました。

エコー検査は冷たいジェルのようなものを心臓付近に塗り、超音波を発信する機械でヌルヌル滑らせることで映像を映し出します。

 

24時間心電図とは?

健康診断で受けた心電図の24時間バージョンです。

24時間心電図では、

  • ご飯を食べている時
  • 歩いている時
  • 運動をしている時
  • 寝ている時

などさまざまな状況での心臓の動きを見るために受診します。

また、「何時何分にこの行動をしました」というメモも残し病院に提出します。

 

私が装着した24時間心電図の機械は身体に粘着テープを貼るタイプでした。お風呂に入るとそのテープが取れてしまうため、1日お風呂に入れませんでした。

しかし、調べると防水タイプもあるようなので、最新機器だとお風呂に入れると思います。

 

検査にかかる料金は?

心電図、エコー検査、24時間心電図、受診の4つを含めて9,500円でした。

病院によって料金が異なりますが、1つの目安になると思います。

 

 

 

私の検査の結果は?

検査の結果は異常なしでした!不整脈に近い動きはしていますが、病的なものではなく生まれつきのものだそうです。

 

確かに運動部の頃に身体は疲れていないのに息が上がることがよくありました。

当時も「長距離を走ると疲れやすいな・・・」と思っており、謎が解けたようなきまします。

 

また、受診料もやや高めですが、「病気じゃないかな」と不安な気持ちがなくなったのでよかったです。

もし、健康診断の心電図で何かしらの病名が出た方は1度受診してみてはいかがでしょうか。

では(「・ω・)「