ブログ運営と積立投資で資産1億円を目指すブログ

ブログ運営と積立投資が趣味。資産1億円を目指してのんびり頑張るブログです

新規でブログを開設するなら「トレンド特化型ブログ」が絶対オススメ!アクセス数の比較をしてみた

f:id:otsuyu25:20170815222607p:image

 

どうも、おつゆです。

これからブログを開設したいと考えている方は「トレンド特化型ブログ」をオススメします。

今回はその理由を記載したいと思います。

 

 

ブログの種類について

ブログは大きく雑記ブログ特化型ブログに分類されます。

 

雑記ブログについて

雑記ブログは1つのブログの複数のカテゴリーの記事を扱うブログのことです。

 

例えば、

  • 芸能人の不倫騒動について
  • 趣味のプログラミングについて
  • 勉強していることについて
  • 日常生活で起きたこと

などを1つのブログで記載します。

 

記載するカテゴリーが多いため、その分記載できる記事も多いのが特徴です。

しかし、ブログの専門性が低くなってしまいGoogleのSEOから嫌われるとも言われています。

ちなみに当ブログも雑記ブログに分類されます。

 

特化型ブログについて

特化型ブログは1つのカテゴリーのみ扱うブログのことです。

例えば、芸能人の不倫騒動に特化した記事のみをどんどん記載していきます。

 

そうすることでブログの専門性が上がり、検索結果の最上位に表示されるブログに成長します。

 

雑記ブログと違い記載できる記事数が限られてくるため上級者向けですが、特化型ブログはブログ内をぐるぐる回ってくれるため直帰率を下げることができるのが特徴です。

 

 

 

トレンド特化型ブログをオススメする理由は?

まずトレンドブログとは、今話題になっている記事を投稿しているブログのことです。

最近起きたニュースや発売した商品を扱うことがで、新規ユーザの訪問を増やすことができます。 

 

トレンドブログと特化型ブログを組み合わせることがで、ブログ開設と同時に多くのアクセス数を集めることができ、初心者でもブログを運営するモチベーションを維持することができます

 

先ほど例で挙げた今起きている芸能人の不倫騒動に特化したブログもトレンド特化型ブログです。

(あまりいいタイトルではないのでおすすめしますが・・・)

 

アクセス数の違いはどのくらい?

ここで普通の特化型ブログとトレンド特化型ブログのアクセス数を比較したいと思います。

 

ブログA

内容:書評ブログ

記事数:27記事

開設1ヶ月目のアクセス数:300PV

 

ブログB

内容:最近発売されたゲームブログ

記事数:32記事

開設1ヶ月目のアクセス数:10,500PV

 

比較して分かる通り大きな差があります

 

よく「ブログを開設して1ヶ月目で10,000PV達成!」という記事があり、「どうせ嘘だろ?」と思っていましたが、私自身が達成してしまいました!(゚Д゚)

 

やはり、今流行りの話題に特化したブログを開設することで1ヶ月目で10,000PVを超えることができます。

 

 

 

最後に

今回は、

  • これからブログを開設したい方
  • ブログタイトルは何がいいかを悩んでいる方

向けに記載をしました。

 

上記のブログが今後成長していき、最終的にブログAのアクセス数の方が多くなる可能性もあります。

 

しかし、1〜3ヶ月目にアクセス数が集まらずに諦めてしまう新規ブロガーの方々を非常に多いため、そういう方はトレンド特化型ブログに挑戦してみてはいかがでしょうか!

では(「・ω・)「