ブログ運営と積立投資で資産1億円を目指すブログ

ブログ運営と積立投資が趣味。資産1億円を目指してのんびり頑張るブログです

平成28年度秋期ネットワークスペシャリストを受験して来ましたので、振り返り会をします

どうも、おつゆです。記事を最後に更新をしてから約2週間経ちました。アクセス数は若干減りましたがその間も見に来てくれた方がおり、とても嬉しいです。記事の更新頻度が落ちた理由は、平成28年度秋期ネットワークスペシャリストの受験勉強をしていたからです。今回はその振り返り会を行いたいと思います。( ´Д`)y━・~

◆過去記事

otsuyuphoto.hatenablog.com

 振り返り会

今回受験してみて反省・改善すべき点は下記の3点です。

  1. 9〜10月に仕事が輻輳して勉強時間が少なかった
  2. 午前1の勉強に時間がかかり、午前2以降の勉強をほとんどしなかった
  3. 心が折れて諦めてしまった

まず、についてです。9〜10月は非常に仕事が忙しく、毎日22時頃帰社していました。当然疲れているため、ご飯を食べてお風呂に入ってベットでゴロゴロしているうちに朝が来てという繰り返しでした。(社畜)しかし、試験日は前々から決まっていたことであり、直前になって何があっても準備が終われるように計画的に勉強しているべきだったと反省しています。

次にについてです。私はITパスポート、基本情報技術者試験に合格しておりましたが、応用情報技術者試験を受験するやる気がでず、高度のネットワークスペシャリスト試験を受験しました。ちなみに午前1は応用情報レベルの内容の試験がでるため、基本情報レベルの知識しかない私は、ネットワークスペシャリスト試験の勉強をする前に応用情報レベルになる必要がありました。勉強方法は、朝早めに会社に行き、サイトを使って勉強。その後、お昼休憩の1時間、残業時間前の30分休憩で勉強をしました。まとまった時間が取れなかったため、合間時間を利用して勉強をしていましたがあることに気づいてしまいました。「午前1の範囲が広すぎて、それ以降の勉強ができない・・・」と試験対策が間に合わないと確信しました。そのため、今回は午前1合格を目指し、午後の試験については答えをチラ見する程度で試験に臨みました。結果は言わなくてもわかると思いますが、惨敗です!( ^ω^ ;)

 

 最後のについてです。午前1合格に目標を絞受験しましたがまさかの完敗でした。過去問を300問ほど問いて行ったのですが試験にでた過去問はたったの3問。正答率は40%くらいでした。午前1で完全に心を折られるも、午前2の自己採点ではなんとか合格していました(意味はありませんが)しかし、午後の試験については答えをチラ見した程度なので全く回答することができず、午後2の半分くらいで退出してしまいました・・・。無念!( ;∀;)

 今回の悔しさをバネに、「来年度では必ず合格する!」と心に誓いました。これから半年間コツコツ勉強して知識を増やしていきますので、応援よろしくお願いします!