読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おつゆ汁

PIXTA、ポケモン、自己啓発などについて記事を書いています。

これから読書を習慣化しようと考えている方向け!私が実践していることについて

自己啓発
スポンサーリンク

どうも、 おつゆです。

今日も会社の帰りに本屋さんに立ち寄り、本を2冊購入してきました。

去年の年末に執筆した記事で「月に3000円分の本を購入して自分に投資する!」と記載していましたが、1冊550円〜900円の文庫を購入しているため実質月2000円くらいです。

otsuyuphoto.hatenablog.com

 

なかなか月3000円には届きませんが、確実に読書が習慣化されています。

そこで、これまで「1年間に本を1冊読むか読まないか」というほど本を読んでこなかった私が読書を習慣化するために実践していることについて記載したいと思います。

 

 

移動中はスマートフォンをいじらず本を読む!

電車に乗っている方々を見ていると約7割の方がスマホをいじりLINEやツイッター、Facebook等のSNS、2ch、ゲームをしています。

スマートフォンの復旧により、より読書を読まない人が増えているのも事実です。

そこで私は「スマホをいじるのは時間を無駄にしている」と意識し、読書をするようにしました。

周りの人がスマホで暇つぶしをしている間に、私は本を読んで偉人から知識を得ています。

そこで少しずつ差をつけたいと考えています。

 

 

ほうじ茶が読書をする合図!

帰宅後私はほうじ茶のティーパックにお湯を入れるようにしています。

それが私の読書をする合図です。

ほうじ茶を飲みながら本を読み、ゆったりとした時を過ごします。f:id:otsuyu25:20170306221558j:image

私生活や会社での悩みが解消されます。

 

読書を習慣化する意識が大事!

読書は本を読もうという意識があれば誰でもできます

周りの人がスマホをいじっているから私もいじろうではなく、強い目的意識を持って読書に励みましょう。

私の場合は、読書を通じて幅広い知識や考え方を学んで社会に生かしたいと考えています。

読書をすることで自分はどうなりたいかを明確にすることで、読書を習慣化することができます。

では(「・ω・)「

otsuyuphoto.hatenablog.com